人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐メロ大会

2016年10月9日

ハリケーンの影響か、あいにくと肌寒い雨の1日。

それでも主人は、たまの楽しみのビールを選んで買ってきたので、スペアリブとともに。

「室温のままでよかったな」とチビチビと飲んでいた。

ラベルが可愛い、ニューヨークの地ビール。

懐メロ大会_b0171050_11561634.jpg



隣は何をする人ぞ。

ほとんど交流がないご近所さんであるが、私は何となく知っている。

おそらくミュージシャンだと思う。まだ若いカップルのはず。

時々練習しているのが、聞こえてくる。

どれくらいのプロかは、わからないけど、私の耳には、心地よく響く。

上手な人でよかった〜。

今日は、シンプルなベースギターでスティービー・ワンダーの'Overjoyed'を歌っている。

うまいなあ。

嫌味なご近所に間違われないよう、咳を止めるのに必死な私。

懐メロ大会_b0171050_11562823.jpg




やがて静かになり、外が暗いせいもあって、眠くなってきたので、YouTubeでボーカルを聴いてみることにした。

今井美樹や薬師丸ひろ子、ヘイリー、のような透き通った声が好き。

あとは、70, 80, 90年代に聴いた曲の数々.

その日の気分で、どんどん懐かしの音楽や知らなかった音楽に繋がっていく。

あの頃YouTubeなんてあったら、どうなってただろう。



さて、そろそろおしまいにしないと。

私が子供の頃から大好きな、勝手に名付けて、「天に祈りを捧げる三大オルガン曲」(誰も同意しないでしょうが)

1. 青い影 (プロコル・ハルム。でも私はエレクトーンバージョンが好き)


2. 翳りゆく部屋 (ユーミン。プレヴュー版なので肝心のイントロがないのですが)



3. 片想い (中尾ミエさんバージョン)


本当は、ここにバッハの「G線上のアリア」を加えたいけれど、これは懐メロ、じゃないよね。

もともとこの曲の題名を「G線上のリア」と間違って聞いてしまってから、イメージが宗教的になったんだと思う。

一体マリア様はどんな線の上にいたのか(笑)。





時々、何時間もこうして一人で懐メロ大会をやって、昔を思い出している。






by shutterbutton | 2016-10-10 13:18 | 日々の出来事